yohn's blog

日々考えてること、勉強してること、買ったものなど

マイルス・デイビスのBOXセット

f:id:yohn_12:20131119120959j:image

 

 Amazonで見つけたマイルス・デイビスのBOXセットが思いのほか良かった。

 

 20枚入って、6,000円ちょっとってめちゃくちゃ安い。

 確かに紙ジャケットの印刷は安っぽいんだけど、音質はリマスタリングしてるみたいでかなりいい音です。

 

 1950年代から80年代くらいまでを網羅してます。

 私はフュージョンのファンなので、後の方でマーカス・ミラーと一緒にやってるアルバムを聴けて嬉しかったです。

 

 でもまあ一般的には、電子音が入ってくる後の方の時代より、60年代くらいのアルバムが人気あるようです。

 

 名盤と言われているカインド・オブ・ブルーあたりは確かにいいですね。

 

 

  
Miles Davis - Kind Of Blue [Album Completo] - YouTube

 

 アルバムを古いものから順に、時系列で聴いています。

 そうすると、マイルス・デイビスがどういう音楽を作りたかったのか、新しい音を取り入れていく試行錯誤がなんとなくわかる気がします。

 

 今はアルバムの概念が薄れてきて、CDのランダムアクセスどころではなく一曲ごとに買えます。

 もちろん、そういったことが昔の曲にもアクセスできるという良い面もあるわけですが、一方で歴史的な見方をすることも大事ですよね。

 

 文脈をとらえる力っていうのは、歴史としてものを見ないとなかなか養えないと思います。

 

 まあ全部ウォークマンに取り込んで外で聴くときには、シャッフルするわけなんですけどね。

 

 

Perfect Miles Davis Collection (20 Albums)

Perfect Miles Davis Collection (20 Albums)

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...