yohn's blog

日々考えてること、勉強してること、買ったものなど

日付は大事だよ

f:id:yohn_12:20131117033914j:plain

 

 Kindleペーパーホワイトを買ったはいいんだけど、有料本で欲しいものが無かった。

 1,980円分のクーポンがもらえたのに持て余してました。

 

 で、こないだAmazonを見てると、ちきりんさんの電子書籍が上位に入ってました。

 既存の紙の本の電子書籍化ではなくて、電子書籍のみの本です。

 ちょっと高いかなと思ったけど買ってみました。

 

「Chikirinの日記」の育て方 「Chikirinの日記」の育て方
ちきりん

ちきりんブックス 2013-11-13
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

 自分のブログの育て方を書いています。

 途中面白いなと思ったのが、ブログサービスとして「はてなダイアリー」を選んだ理由です(このブログは「はてなブログ」なので「はてなダイアリー」より新しい設計)。

 それは、題名の横にちゃんと日付が表示されるということです。年月日が出るんですね。

 確かに他のブログサービスだと、記事の一番下に小さく出るだけっていうものも多いです。

 その記事がいつ書かれたかってのが大事だからっていうことですね。

 

 私もMac関連の新商品を検索したときに、結構困りました。

 読んだ後で数年前の新モデル紹介記事だったと気づくことが多いんですね。

 

 ドイツの文豪ゲーテも、日付の重要性について語ってました。

 

  「それから、どの詩の下にも、いつ作ったかという日付を書いておくことだね」

  なぜそれが大切なのか、私はもの問たげな目つきで彼の方を見た。 

  「そうしておけば、それがまた同時に君の心の状態の日記として役立つことになる。これは馬鹿にならないことなのだ。私は何年も前からそうしてきているから、その重要さがよくわかっているのだ。」

 (ゲーテとの対話(上) 78ページ)

 

ゲーテとの対話 上 (岩波文庫 赤 409-1)

ゲーテとの対話 上 (岩波文庫 赤 409-1)

 

 

  この話はこの本で知りました。おすすめです。

座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本 (光文社新書)

座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本 (光文社新書)

 

 

 私は、思考ノートのようなものを毎日書いています。

 それも日付をしっかり入れることが大事ですね。特に年を入れ忘れないようにするのが重要です。

 

  これを持ってるのでポンポン押してます。

【Shiny/シャイニー】Mini Dater/ミニ・データー S-300

【Shiny/シャイニー】Mini Dater/ミニ・データー S-300

 

 

 エバーノートや、iPhoneアプリの日記、その他のログをとるタイプのアプリは自動的に日付が入りますよね。

 実は、ITの便利さって「日付を自動的につけられる」ってことなのかもしれません。

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...