yohn's blog

日々考えてること、勉強してること、買ったものなど

メインPCの買い替えに悩むボク

http://www.flickr.com/photos/48023467@N00/15144099

photo by Jeff_Werner

 

メインで使っているWindowsパソコンの調子が悪い。

 

Lenovoの15インチノートでWindows7だ。

安いのを買ったんだけど、3年以上もった。

 

その後、iPhone導入して、MacBookAirの11インチも買った。

タブレットが無いという状況ですね。

 

やはりApple製品は快適なので、いっそメインもMacにしようかと思った。

 

しかし、DVDを焼いたり、フリーソフトを使って作業したりといったことはWindowsパソコンというのがやりやすい。

 

iMacにしたら、ラクはラクなんだけど、思わぬところでつまづく可能性がある。

「え?Macだめなの?」っていうシーンがあるのよね。

 

というわけで、ツイッターで質問を受け付けているゲームデザイナーの芝村裕吏さんに聞いてみた。

 

 

我ながら聞き方が下手だけど、答えてもらえました。

 

 

 

なるほどな~

自分の普遍的生活というので考えこんでしまいました。

 

外で使ったり、実家に帰るときに持っていくという生活では、MacBookAirの11インチがぴったり来ています。

これは 13インチじゃなくて11インチの方が合ってます。

 

13インチって自宅で部屋を移動して使ったり、外でがっつり仕事をする人向けですよね。

作業領域が広いので、普通のノートパソコンの感覚で使えるのに軽いわけです。

 

私の場合は、映像を入れておいて外でプロジェクターに映すとか、ちょっとした作業をするくらいなので、11インチの身軽さにフィットしています。

 

 

さて、問題は自宅で使うパソコンです。

15インチのWindowsノートは、低い机に置きっぱなしです。

場所移動は無し。

 

となると、デスクトップでもいいわけです。

画面が広ければそれだけラクだし。

 

ネットを見るだけなら、机から離れてソファでMacBookAirを膝に乗せたり、あるいはiPhoneで済ませちゃいます。

 

メインのPCに要求するスタイルは、

 

○自分の使用しているソフトの傾向(どんな作業してるか)

→ネット閲覧以外は、DVD作成、ScanSnapを使って紙資料をEvernoteに取り込む、レジュメ作成してPDF化して印刷、ICレコーダー・写真・映像のバックアップ、その他雑務

 

○使用時間

→2〜3時間

 

○使用している場所、姿勢

→自宅の低い机であぐらをかく姿勢

 

ということになります。

 

メインのPCでは、パソコン上で収まらない作業をやってることに気づきました。

紙やDVDなどのマテリアルとデジタルの両方を扱うときは、MacBookAirやiPhoneではきついってことですね。

アナログとデジタルの橋渡しと言ってもいいかもしれません。

他のガジェットとのやりとりをする「母艦」という位置づけですね。

 

となると、パソコン自体の使い勝手というより、母艦としての機能が大事なわけだから、Windowsノートがラクなのかもしれません。

 

iMacにして、iPhoneとMacBookAir(さらにiPadを買ったり)とのシームレスな環境ってのは別にいらんかなという感じです。

 

 

まあ、iMacでもブートキャンプなどでWindowsを入れてしまえば母艦としての機能は維持できるわけで、考えが整理できたようでまたこんがらがってきました・・・

 

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...