yohn's blog

日々考えてること、勉強してること、買ったものなど

自分大学を作るしかないよな

 ここのところ読書をしてもあまり成長してる感じがしなかった。

 体系的に学んだ方がいいかなと思って、社会人大学院やセミナーなどを調べたりしてみた。

 

 だけど、どこも値段が結構するし、レベルが自分に合ってるか疑問だった。

 もちろん本だけで勉強するのは限界があるんだけどね。

 

 あれこれ考えた末にどういうことを学びたいかということを、ノートに書き出してみた。

 そうするとそれが大学のカリキュラムみたいになっていた。

 

 普通の大学1年生は何をしたいかということが明確ではないので、まず教養科目というカリキュラムが与えられる。大学院はその専門分野をやりたいということありきで入るのが普通だ。

 

 自分の知りたい・学びたい分野があって、それが専門的(一分野に絞れてる)というのでないときには、自分でカリキュラムを作るしかない。

 

 たいていの大人は複数の分野に興味があるし、それぞれ全くの初心者というわけではない。

 

 一旦実務で深く勉強したことなら、公開講座やセミナーに通うのもいいだろう。

 最近興味がでてきたことなら、入門書や「マンガで読む〇〇」みたいな本から始めた方がいい。

 

まずは自分が興味があることを明確にする→自分のレベルを知る→では何をすればいいか、という風にやっていくのがいいかなと思った。

 

 そうしてみると、普段通ってるスポーツクラブも、体育をやっていることになる。

 自分に合ったメニューで運動してるわけだ。

 

 というような感じで、自分に合ったカリキュラムがどこかにないかな~という思考から、自分で作るという方向にカチッと切り替わったのでラクになった。

 

 まずはきょうの料理ビギナーズを見て、自炊力を鍛えることにしよう。

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...