yohn's blog

日々考えてること、勉強してること、買ったものなど

「チープシック」

 10年ぶりくらいに雑誌POPEYEを買った。

 

POPEYE (ポパイ) 2013年 09月号 [雑誌]

POPEYE (ポパイ) 2013年 09月号 [雑誌]

 

 リニュアルされてからちょくちょく立ち読みはしていたのだが、今号はテーマがチープシックだったので迷わず購入した。

 

 チープシックっていうのは、アメリカのファッション指南本で日本版の初版が1977年だ。

 私が持ってるのが2005年の13刷。ロングセラーですね。

 

 翻訳者はなんと片岡義男で、それも日本で売れた理由かもしれない。

 

 一時絶版になっていて、アマゾンの中古価格も跳ね上がっていた記憶があるんだけど、今は重版されているようだ。

 

チープ・シック―お金をかけないでシックに着こなす法

チープ・シック―お金をかけないでシックに着こなす法

 

 チープシックという言葉からは、安いものを着るというふうに捉えるかもしれないけど、それとは逆で、自分に合ったいいものを長く着ようという思想のことです。

 

 ファストファッションとは真逆ですね。

 

 ジーンズなら自分の体型に合ったいいものを買って、それを長く履くということです。

 ローライズが流行ったりしましたが、股上の高さって人それぞれだから体型に合うものを着ないとおかしいですよね。

 

 ファッションだけではなくて、モノとの付き合い方といったことまで広がっていく考え方だと思います。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...