yohn's blog

日々考えてること、勉強してること、買ったものなど

無料ブログサービス比較、今は複数ブログ開設機能が必須

一時期ブログを書くことをやめていたが、またブログ熱が上がってきた。

 

3年前くらいまでは、FC2ブログ、ライブドアブログあたりが高機能でなんでもできるということで使っている人が多かった。

はてなダイアリーは文章をたくさん書く人という印象です。

 

今は、ツイッターやFacebookがメインになって、更新通知をそこで流すという方法がとられる。

そして、そういったサービスはどんどん流れてしまうというフロー型なので、情報のストックとしての場というふうにブログは再定義されてるように思う。

 

とするとどうなるか。ツイッターやFacebookが個人としてのフィードとなって、その下にテーマ毎のブログがあるという構造になる。

もちろんブログをメインにして、ツイッターやFacebookは単に告知媒体と考えることもできます。

でも私はこっちの方がしっくり来ます。

 

こうなるとブログサービスで必要になってくるのは 、同一のIDで複数ブログの開設ができるかどうかですね。

このはてなブログは新しくできたこともあって可能です。

また、最近新しくなったbloggerもできます。

 

昔からあるブログで可能なのは Seesaaブログとライブドアブログです。

 盲点だったのが忍者ブログです。

ほとんどFC2ブログと変わらないと思っていたら複数ブログ開設が可能なようです。

 

FC2をずっと使ってて気に入っていたので、忍者ブログを試してみる予定です。 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...