yohn's blog

日々考えてること、勉強してること、買ったものなど

2012年

どーも、yohnです。

年始にはやはり目標というものを立てたくなりますね。

というわけで今年の箇条書き目標

 

・アウトプットを増やす。

 特に、量を増やしたい。質はまあ置いといていいんではないかと。

 その一環での新ブログ開設です。

 どうもブログサービスは相性があって、ツイッター、フェースブックなどのインターフェイスはそんなに気にならないんですが、ブログはなかなかしっくりくるものがありません。

 このはてなブログが続けばいいんですが。

 

・運動する

 もう10年近くスポーツクラブに通っていて、運動する習慣がついていました。

 しかし、去年はやたらサボりました。

 原因は加齢ですね。

 年をとって回復力が落ちたのに昔のルーチンでやろうとするから無理がでてしまう。

 やはり今の自分にあった方法にしなければいけませんね。

 イチローも200本の記録を達成できなかったということで、私も目標値をさげないとなという気がします。

 胃腸も弱くなってきたんで、その分回復が遅れるという面もあります。

 今年は軽く泳ぐだけ、エアロバイク漕ぎながら読書するだけ、といったことでもオッケーにしようと思います。

 

・情報ダイエット

 2011年に何があったか。

 世の中にあふれる情報が人間が処理できる量を超えましたね。

 ハードディスクレコーダーに録画しても消化できない。

 ネットもそうです。RSSは読みきれません。

 昔は録画できるといったことは資産価値がありました。

 「情報量>処理できる量」だったから。

 これがとうとう逆転して「処理できる量>情報量」になっちゃいました。

 というわけで、もう全部見ようとするのはやめて、極力情報の波を浴びないようにしようと思います。

 こうやってブログを書くといったアウトプットをするということはいいんですが、入ってくる方は制限しないとだめですね。

 

・片付け・整理

 これはもうライフワークになってますね。

 ただ、モノを持つということにもはや価値はないなーという実感が湧いてきたので、モノを捨てるということはわりとできてきました。

 本も昔はなかなか捨てられなかったけど、今はモノに執着しなくなったんで減らせています。

 やはり服から始めるのがいいんでしょうね。

 

・自炊

 これもなかなか進みません。

 一人だとうまくルーチンがはまりませんね。

 クックパッド見ながらやってみるしかないのかな。

 

とりあえずこんなもんかなー

なんというか当たり前のことができてないんですよね。

頑張ろう。 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...